*天国は美の世界

神様の御目標は、真善美全き理想世界をお造りになるのである事は、本教信者はよく知っているところである。としたら、その反対である悪魔のほうの目標は、いわずと知れた偽・悪・醜である。今それを解釈してみるが、偽は勿論文字通りであり悪も説明の要はないが、ここに言いたいのは醜の一字である。
ところが世の中には、往々間違えている事がある。というのは醜が真善に付随している例で、これをみた人達はかえって讃仰の的とさえする場合が往々ある。これを分かりやすくいえば、粗衣粗食、茅屋に住み、最低生活をしながら世のため人のためを思って、善事を行っている者も昔から少なくないのである。なるほど境遇上そうしなければ生きてゆかれないとしたら止むを得ないとしても、それ程にしなくとも差し支えない境遇にありながら、好んでそのような生活をするのはどうもおもしろくないと思うが、なかには修養の手段として特に禁欲生活をする宗教家も今まで沢山あったが、こういう人は自分もそれが立派な方法であると思い、世人もそれをみて偉い人と思うのであるが、実をいうと、この考え方は本当ではないのである。何となれば肝心な美というものを無視しているからで、つまり真善醜である訳である。この意味において人間の衣食住は、分相応を越えない限り出来るだけ美しくすべきで、これが神様の御意志に叶うのである。何よりも美は自分一人のみの満足ではなく、他人の眼にも快感を与えるから、一種の善行ともいえるのである。第一社会が高度の文明化する程、あらゆる物は美しくなるのが本当である。考えてもみるがいい、蛮人生活にはほとんど美がないではないか。これにみても文化の進歩とは、一面美の進歩といってもよかろう。
勿論個人の場合、男性といえども見る人に快感を与えるべく適当の美しさを保つべきで、まして女性にあってはより美しくするよう心がけるべきである。もっとも女性にそんな事をいうのは、かえって余計なお世話かも知れないが、まあそういう理屈であろう。また一家の部屋内もそうで、天井の蜘蛛の巣などにも常に注意を払い、座敷は塵一つないようよく掃き清め、目障りな物は早く片付けると共に、調度、器物なども行儀よくキチンとして置くようにすれば、第一家族の者は勿論、人が来ても気持よく、自然尊敬の念が湧くもので、その家の主人の値打も上るのである。また家の外郭もあえて金をかけなくともいいが、努めて修理を怠らず清潔にすれば道行く人にも快感を与えるばかりか、観光国策にも好影響を与える訳である。それについて彼のスイスの話であるが、同国は狭いためもあろうが、何しろ町も公園も塵一つない程掃除がよく行き届き、実に気持ちがいいといわれている。この国の観光客の多いのも、それが大いに原因しているという事で、これらも他山の石として大いに参考としてよかろう。
以上によってみても、我々日本人は大いに美の観念を養う必要があろう。これによって、小は個人はもとより大にしては社会国家に対しても、意想外の好影響を与える事になろう。ところがそればかりではない。美の環境によって社会人心も美しくなるから、犯罪や忌まわしい事などもずっと減るであろうから、この事だけでも地上天国の一因ともなるであろう。
最後に私の事を書いてみるが、私は若い時分から美に関した事が好きで、随分貧乏に苦しみながらも小さな空地へ花を作ったり、暇さえあれば絵をかいたり、出来るだけ博物館や展覧会などへ行き、春は花を楽しみ秋は紅葉を愛でなどしたものである。そうして、今は神様のおかげで自然に生活も豊かになり、美を楽しむ事も思うように出来るとともに、それが御神業の一助ともなるのであるが、これを知らない第三者からみると、私の生活は贅沢のようにみられるが、これも致し方ないであろう。何時もいう通り、昔から宗教の開祖などといえば、貧しい生活をしながら難行苦行をし、教えを弘通した事などと比較して、あまりに違っているので変に思うであろうが、実はその時代は夜の世界であったから、宗教といえども地獄にありながら信仰を弘めたのである。ところがいよいよ時期転換、昼の世界となりつつある今日、反対な天国に住しながらの救いであるから、その点深く考えなければならないのである。
最後に言いたい事は彼の共産主義であるが、これも目標は地上天国を造るのだそうだが、他の事は別としても、同主義者に限って美の観念はいささかもない事である。としたら、同主義が美を取り入れない限り、本当のものでない事が分かるであろう。

【昭和26年(1951)御発表】

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